▷家庭も仕事も諦めない方法はこちら!

あえて仕事は80%でこなすくらいがちょうどいい

「今よりもっと成果が欲しい!」

「できるだけ長く濃い時間を仕事に注ぐ!」

このように仕事に全力投球していませんか?

これってめちゃくちゃ素晴らしいことです、全力を注ぎたくなる仕事があるって幸せです。


ですが、僕は仕事に全力で集中するあまり、家族との時間をないがしろにしてしまうことがありました。

恥ずかしい話、常に時間が足りないと思っていたので、帰っても心あらず...さらに疲れもあり、子どもたちから「ねぇパパ」と何度も言われるとイラっとしてしまうこともあったんです。

で、あるとき気づきました。

あれ、何のための仕事しているんだっけ?

家族と楽しく過ごしたい、笑顔で幸せな時間を過ごしたい、そのために仕事をしていたのに、

仕事>家族

のようになってしまっていたことを...。


そんな僕自身の体験から、「仕事はあえて80%でこなす」ようにしたことで生まれた変化についてお話させていただきます。


こんなはずじゃ...になる前に


仕事に集中しすぎると、目の前の作業ややらなければならない(と思い込んでいる)ことにずっと意識を取られて、本当に大切なものがおざなりになってしまうことがあります。

さらに、

  • 疲れがなかなか取れない...
  • 大したことでもないのにイライラしてしまう...
  • なぜか充実感を感じられない...

という悩みを持っているかたもいらっしゃいました。


実はその原因は、仕事への取り組み方にあるのかもしれません。

「仕事は80%」がイイ理由とは?

仕事に対して「100%」ではなく、「80%」を意識することで「20%」のゆとりができます。

この「20%」のゆとりができると…

  • 修正や改善ができる
  • 急な横やりやお願いごとにも対応できる
  • 家庭や趣味にも使える
  • 休んだり、リフレッシュもできる

ちょっとした何かを「できる余裕」があると、修正や改善ができるので仕事の質が高まります。

さらに急な頼まれごとなどにも対応できるので人間関係もよくなったり、タスクもたまりにくくなり、結果的に仕事全体にいい影響があります。

ほかにも、趣味や家庭といった仕事以外の要素への意識を向けることができると、人生全体の充実度も上がるので精神的にも安定します。

逆に仕事だけに根を詰めすぎると「休む」ということに意識が向かなくなりがちです。それが精神疾患の多くの原因という話もあるそうです。

上手な休みかたができると、仕事の効率も上がり、心身ともに健康に過ごせます。(詳しくはこちらをどうぞ↓)


「まだ力がある」という切り札と上限UP

現代はありとあらゆることで選択肢が多くなっています。
気軽に新しいことに挑戦できるし、カンタンに知識も増やすこともできます。

自分の視野を広げることで関係ないと思っていたことでも、意図せずあなたの仕事に絡んでくる、ということがあったりします。

そんな思いもよらなかったことが、その後、大きな転機やキッカケになったという話も意外とよく聞きます。身近な人の中でも聞いたことはないでしょうか?


アニメやマンガをみていても、全力の必殺技やフルパワー的なものには、時間や回数の制限があったり、使用後に制約があることがほとんどです。

とてつもない力にはそれ相応のデメリットのようなものがあります。

効果は高いがリスクがある、だからこそ使いどころを見極めることが重要。

切り札は取っておくことで、選択の幅が広がり、あらゆる状況に対応しやすくなります。


あとはよくあるパターンとして、その絶大な力でも歯が立たない敵や場面が出てくること。

そんなときは、実は知らないうちに鍛えていたり(無意識的にしろ)、これまでの経験や気づきから新たなワザだったり、応用したりして乗り越えていきますよね。

それができるのは、どこかに余裕があって、そのタイミングに自分を鍛えたり、新たな学びや振り返りからの気づきを得るようなことをしているから。


ゆとりがあるからこそ、全力の上限をUPさせたり、自分を成長させることができます。趣味や休養、家族や気の置けない仲間と過ごす時間があるから人間的な成長や自分だけじゃ見えなかった世界が見えたりもします。


もちろん、どうしても全力で立ち向かうタイミングというものはあります。

そのときにしっかりと全力を出せるように、全力のレベルを上げて置けるように、通常は「仕事は8割でこなす」ように意識してみてください。

僕もそのおかげで家族と向き合う時間が増え、仕事の質も上がってより充実した毎日を送ることができるようになりました。

ぜひ20%のゆとりをうまく使ってラクに楽しく過ごしていきましょう!


-------------------------------------------

20%のゆとりを使ってコレを使ったことで成果が爆増しました

↓↓↓

シェアしてくれるとうれしいです!
僕が1日3時間で毎月50万円を稼げるようになったキッカケは

詳しくはコチラ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です