家の中で、大声で走り回っていた5歳児を30分以上もおとなしくしてくれた高コスパのおもちゃ

かわいくて大切なお子さんが、まるでモンスターのように家の中で走り回って飛び跳ねていませんか?

いろいろ工夫しているけど、どうしても自宅にいる時間が長くなると、ちょっとだけでいいから、静かにしてほしいときや大人しくしてほしいとき、とかってありませんか?


  • 子どもと向き合いたいけど、どうしてもやらなきゃならないことがある
  • あんまり騒いでいると、ご近所から苦情が来ないか心配なときがある
  • 外で遊びたくても天気が悪かったり、現在の状況だと外出しづらい


だから、どうしてもおとなしくしてもらうためにおやつで釣ったり、ちょっと強めに叱ったり。

叱るってエネルギーもいるし、いい気分じゃないですよね。
なにかオモチャでも与えて、少しはおとなしくしてほしいけど、

  • 買ってもすぐ飽きる
  • 与えてもすぐ壊す
  • ゲームやスマホ、YouTubeばかりするようになってほしくない
  • できればなんらかの知育になるものがいい
  • 結局、何を選べばいいかわからない


僕にも3歳、5歳、7歳のこどもたちがいます。

これが、まぁおかげさまでとても元気です(^^;)


ご飯作ったり、掃除したり、家事をしていても「ねぇねぇ」「おやつー」とかで進まない。

自分たちで遊んでいるかと思うと、誰かが泣き出したり、走り回ったり。

少しの間だけでも、おとなしくしてもらいたい…


そのための解決策として、YouTubeは最強!

だけど、あまり見てほしくないものもあるし、ボーっと見ている姿を見ると心配になる。

だから、なにか知育になって、30分ほどでいいから集中して遊べるものが欲しい・・・


そんな状況を打破できる、コスパの高いあるオモチャにたどりつきました。


LaQ(ラキュー)という選択肢

LaQ(ラキュー)は、たった7種類の小さなパーツから
平面・立体・幾何学体とあらゆる形に変化する、
まったく新しい発想から生まれたパズルブロックです。

https://www.laq.co.jp/

LaQ(ラキュー)というオモチャは4,5年前から知ってはいました。

当時は、一番上の娘が2歳になったかそれくらいだったと思います。

LaQはひとつのパーツがとても小さくてこまかいものなので、口に入れそうだからやめておこうとスルーしていました。

その後、2番目、3番目が生まれたので、すっかり忘れていました。


LaQ(ラキュー)デビュー(?)のきっかけ

ある日、本屋の前を通ると、「あっ」と一目散に走りだす5歳の息子。

どこに行くかと思えば、本屋によくあるLaQのコーナー。


そういえば、最近、保育園でのことを聞くと、
よく「ラキューで○○つくった!」「△△くんとラキューであそんだ」
と言っていました。

この日は、本を買うと約束していたので、少しLaQのお試しコーナーで遊ぶと大好きなポケモンの絵本コーナーに。

真剣にいろいろ見ていたので、ちゃんと選ぼうとしているのか~と、感心。


しばらくして「どれがいい?」と聞くと

「おうちにないの全部!」

選ぶ気ないやん!


でそんなやり取りをしているうちに、トイレに行きたくなったようで、移動。

トイレにつくとその前にはLaQのガチャガチャ。


ここから息子には、LaQ欲しいに完全に火がついたようで。

またLaQコーナーに戻ると、パッと箱を手に取って、「これがいい!」

1000円くらいからのもあるのに、デカめの選ぶのね。

・・・金額も金額だったので、一旦ネットで検索してみました。


LaQ(ラキュー)って実際どうなの?

実際にLaQ(ラキュー)ってどーなん?と公式サイトで調べてみると

—知育としてのLaQ—
【左脳】
●集中力
LaQの大きな特徴は「クリック感」です。
基本パーツとジョイントパーツをつなげた時の感覚は創造意欲に対しては心地よい刺激となります。
お子さまは、ブロック遊びに夢中になり、知らず知らずのうちに集中力を身に付けます。

●論理的・数学的思考
LaQで、立体や多面体などの幾何学図形を作ることは、お子さまの数学的思考や論理的思考の発達の大きな手助けになります。

【右脳】
●想像力・表現力

ブロックで作ったものを何かにたとえたり、動物や乗り物をブロックで表現したりしようとすることで、創造性や表現力を身につけます。

●色彩感覚
LaQには、赤、青、黄の三原色と森の緑である緑、そして黒と白、やさしい色のパステルカラーがあります。
これらの色をいろいろ組み合わせることにより、色彩感覚を身に付けます。

【遊びを通じて】
●コミュニケーション

みんなで作品を評価しあったり、共同で大きな作品を作ったり。遊びや作品を通じた交流が、社会性や協調性を育みます。

●達成感
お子さまが作品制作に夢中になることで、集中して何かをなし遂げる楽しさを学べます。作品完成後の満足感を得ることで、新たな創作意欲を得ることができます。

https://www.laq.co.jp/

—多くの幼稚園、保育園、学童保育で利用されている—
【実際の利用している保育士さんの話】

●今まで集中できなかった子が、LaQで遊ぶことにより集中して遊べるようになった。
●5分や10分で終わらずに、30分以上集中して遊べるのが良い。
●子供の想像力を、うまく表現することが出来るおもちゃ。

https://www.laq.co.jp/

との評価もあり、息子が保育園での話をするとよく出てくるし、ちゃんと遊んでくれそう。

パーツの種類が少ないので工夫次第でいろんなものが作れるので、検索すると、息子の大好きなポケモンの作り方を教えてくれてるサイトも出てきました。
もちろん、ほかの作品もたくさん。

作り方もパーツをつなげれるだけでカンタン。

ふむ、もう年齢的にもいいのかもしれない・・・


オススメのLaQ(ラキュー)はこれ!

よくよく調べてみると、LaQの商品ラインナップは非常に豊富。

どれがいいか見ていると、2つの気づきがありました。

1.基本的に値下げされない

本屋だけじゃなく、ネットでも販売されていますが、どこを見ても基本的に定価販売。

セールとかで値下げされることもないみたいですが、Amazonや楽天などではポイントがついていました。

在庫が少ないものはポイントもあまりつかなかったり、値上げしてあるものもありました。


2.商品によってパーツ当たりの金額が変わる

入っているパーツの種類にもよると思いますが、1ピース8円くらいから、10円くらいのものが多かったです。

ちなみに本屋にあったガチャガチャは、200円で7ピース。
1ピース当たり30円近いというプレミア(?)品!


いろいろ見比べてみて、その中でコスパ的に優秀だったのは、これ!

LaQ (ラキュー) ミスティカルビースト キメラ

息子よ!やるね!1ピースあたり8.15円!

レビューも高く、「5つ星のうち4.4」。

・飽きずに次々へと挑戦しています。
・購入して大正解でした。
・5歳の子供もハマっています
・持って動かすと壊れてしまうので、悩ましいところ。
・小学生低学年の息子が繰り返し遊んでます‼️
・色々自分で考えて製作しています
・指を動かすのでとても良いですね!

LaQ (ラキュー) ミスティカルビースト キメラ


でも、設計図があったのはモンスターばかりだったので、女の子やケーキや可愛いものが好きな子には、こっちがいいかも。

ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ( Sweet Collection SWEETS PARTY)

どちらもケースもついているので、心配なおかたづけもスムーズです。

こちらもレビューは高いです。5つ星のうち4.4

・娘も説明書を見ながら延々と考えながら遊んでおり
知育にも有効だと思われる。
・女の子は絶対好きになってくれるおもちゃでしょう。
・集中力に驚かされるほどです。
・一人で遊べるものをと思い購入しました。

ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ( Sweet Collection SWEETS PARTY)

ちなみにうちは、息子がどうしても今欲しいというので、本屋で購入しました。
Amazonだったら10%ポイントもらえたのに。でも連休中だったので少しでも平和になってくれるならOKかと)


理由なくこの金額のモノを与えるのもどうかと思うので、お約束!

「ちゃんとおかたづけをすること!」

その結果、LaQはケースに片付けることはもちろん、ほかのオモチャもかたづけてくれるようになりました(^^)

Basicという初心者向けのパッケージもありましたが、1ピース当たり10円くらいだったので、様子を見て、よく遊ぶようなら買い足すときに検討する予定です。


子どもの成長は驚くほど早い

子どもって本当に成長が早くて、気がつくとできるようになったことが増えていたってことがよくあります。


よく幼児期に脳の刺激になるようなことが大切だとか、聞くので、いろいろ体験させたりしてあげたいなぁとは思っています。

ただ、どうしても全力で向き合えない時間もあるし、おざなりにしてしまうときってありませんか?


だからといって、なにもしないでいると、脳の機能や能力を伸ばせる時間がどんどん過ぎていきます。

実際、遊ぶ姿を見ていると、もっと早く与えればよかったと少し後悔しています。


今のところ、毎日触っているし、そのおかげで、こちらの使える時間も少し増えました。

費用対効果としては、いい買い物をしたと実感しています。


一緒に遊ぶこともできるので、親子のコミュニケーションにもなっているし。

たまに自分が楽しくなって没頭してしまうことがありますが・・・(笑)

まだ持っていないなら、今年のプレゼントにオススメですよ!

LaQ (ラキュー) ミスティカルビースト キメラ

ラキュー (LaQ) スイートコレクション スイーツパーティ( Sweet Collection SWEETS PARTY)


PS.
個人的に新しいオモチャを買ったら、なくなったり、壊れたりするの嫌だなと思うことは少なくありません。

これって結構ストレスになるんですけど、1ピースが小さいので、ある程度はなくなって当たり前だと思っておくのがオススメです(爆笑)